撮影:福井 初日PM(越前大野城)

カメラ

みなさま、こんにちは。音来です。

今回から福井で撮った写真を実際のスケジュールに沿って載せていきます。

あまりルートが上手く組めず、効率的には回れなかったのですが、少しでも参考になりましたら嬉しいです。

まず東京からの新幹線ですが、10:22発のかがやき509です。

福井まではきっかり3時間なので、現地には13:30頃に着きました。

到着後に少しだけ駅周りを見て回り、14:03発の京福バス59に乗りました。

ちなみにですが主要な観光地に行くバスはほとんどが西口から出ています。

乗り場が5番のバス停だったのですが、近くにティラノサウルスがいるのと、路面電車の乗り口があるので、それを目印にすると良いです。

下りるバス停は越前大野駅。一時間ほどバスに揺られます。

その名の通り電車が通っていますので、越前大野城には電車でも行けます(JR九頭竜線です)。

先日記載の通り、僕はえちぜんtabiwaパスというフリーパスを買っていたのでどちらも乗れましたが、時間の都合でバスを選びました。

越前大野駅~越前大野城

現地には15:40頃に到着。さっそく越前大野城を目指します。

帰りのバスの時間を鑑みると、滞在できる時間は二時間ほど。

駅(バス停)から越前大野城までは40分ほどかかるということだったので、少し急ぎ目に歩いていきます。

越前大野城は「天空の城」として知られており、気象条件が合えば城が雲海に包まれている幻想的な風景が見られるそうです。

ですが時期的に冬場、そして朝方でないと見られない、さらに条件を満たしていても必ず見られるというものでもないそうです。

聞くところによると雲海に包まれる光景は年に10回ほどだとか…

というわけで今回は最初から諦め、通常のお城の風景を撮りに行きました。

ちなみに雲海を見るためには近くにある山を登る必要があります。

今回は時間がないため断念しましたが、ゆとりのある方は登ってみるのもいいかもしれません。

300mほどの山らしいですが(越前大野城は200mほど)、そこそこ険しい道のりのようですので、しっかりと準備はしていきましょう。

公式のHPに詳しく載っていますので、リンクを貼っておきます。

天空の城 越前大野城 (onocastle.net)

それでは写真をご紹介していきます!

越前大野駅に到着。建屋の奥に九頭竜線の駅があります
九頭竜線の線路。電車乗っても良かったかな…と少し後悔しています
越前大野城までの道のりにあった公園
この白衣を着た恐竜博士みたいな子、割とどこにでもいます笑
鳥居を抜け、神社を目指します
この神社の左側にお城への登り口があります
緩やかな坂道を登ってお城を目指します
急いでいる場合は階段を上がるとショートカットができます。僕は上り坂を選択
こう見ると結構急に見えますね…
中腹あたりに展望台があり、そこから撮影
到着しました!それほど険しくはなかったですが、とにかく暑かったです笑
お城のふもとから。階段を上がってお城に向かいます
お城に入城。天守閣が展望台になっています
ぐるっと一回りできるので、それぞれの角度から。お城をこの角度で見ることなかなか無いですよね
こちら側には田園地帯が広がっています
雄大な大自然…圧巻の光景でした
天守閣へ続く階段。色彩鮮やかで綺麗です
うさぎがモチーフとのこと。かわいいですね
下りの坂道で。相変わらずベンチは撮りがち
神社を出たところの広場。ゆったりとした時間が流れています
駅前にある噴水とオブジェクト。西日がキツイい…
福井に帰着。路面電車が!

ということで初日はここまでです。

駅前のお蕎麦屋さんで名物のおろしそばとソースカツ丼を食べてホテルに帰りました。

ゆったりとした旅にするつもりが、初日から結構バタバタしてしまいました…

書き忘れたので、えちぜんtabiwaパスの使い方を一応記載しておきます。

僕はweb版を購入したのですが、スマホで画面を出し、それを下りる際に運転手さんに見せるだけでOKです。

取る必要があるかはわからないのですが、乗車時に乗車券を取っておいた方が良いと思います。

乗車券はお金を入れるところに入れてあげれば大丈夫です。

このえちぜんtabiwaパスですが、画面を開くと0.1秒単位で時間の進む画面が出ます。

初見だと焦る作りになっているのですが大丈夫。

これは偽装を防ぐための仕様らしいです。

ホテルに戻ってからは翌日の旅程を確認、早めに寝て明日に備えました。

二日目の写真もなるべく早く上げていきますので、よろしければ見にきてください。

それではまた。音来でした。

おまけ:初日の晩ごはん

初日の晩ご飯は駅近くにあるお蕎麦屋さん「福そば」さんでいただきました。

祝日の夜でしたので開いていないお店も多かった中、すんなり入れて助かりました。

おろしそばもソースカツ丼も美味しく、おすすめのお店です。

(写真は携帯で撮っています)

板わさと瓶ビールで一服
おろしそばとソースカツ丼。特にソースカツ丼がめっちゃ美味しかったです!